中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震:福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少

福島第1原発は「水素爆発」 原子炉に損傷なし 放射性物質は減少
(産経新聞 3/12 20:48付)

枝野幸男官房長官は12日午後8時半すぎ、首相官邸で会見し、同日午後3時36分に発生した東京電力福島第1原発の1号機の爆発は「水素爆発」との見方を示し、放射性物質も爆発前後で低下していることを明らかにした。

枝野官房長官は、1号機の建屋に充満した水素が爆発したものと説明。原子炉とその格納容器に損傷はなかったことを確認したと語った。今後、格納容器を海水で満たすなどの措置をとり、これ以上の事故の拡大を防ぐ考えを明らかにした。

福島第1原発、避難区域を半径20キロ圏内に拡大
(産経新聞 3/12 19:24付)

福島県は、首相官邸の指示を受けて福島第1原発周辺の避難区域を、これまでの半径10キロ圏内から同20キロ圏内に拡大することを決めた。

第2原発周辺は従来通り半径10キロの範囲内としている。

福島第1原発1号機では、午後3時半ごろ爆発があり、作業員4人がケガをして病院に搬送されている。

・・・枝野官房長官の会見は分かり易かったなぁ
余談ですが、昼間に行われた原子力安全・保安院の広報官による会見は、専門用語を使った、流暢でない説明でちんぷんかんぷんでした。「会見に来ている人は、“結局、福島第1原発は安全な状態なのか?”の一点さえはっきりすればそれで良いんだ」ということが、あの広報官には分かってなかったのでしょうね。

あの場面で欲しかったのは、『専門的な状況説明+結論』という表現ではなく、『結論+その理由』という素人でも分かり易い表現です。もともと専門的で分かり難い事象をきちんと伝えるには、「安全なの? それは良かった」「で、安全と断定する根拠は?」「なるほど。この点は、もう少し分かり易く言い換えられませんか?」と、聞き手と一緒に段々と掘り下げていく方が、よく伝わるものです。

取材するマスコミの側も問題で、生中継の枠内で結論を言わせる『質問の工夫』が見られませんでした。そこに輪をかけて、福島第1原発の現状を予想するしかないスタジオ付きの専門家に対して、『予想の見識』を尋ねるものですから目も当てられません。
つくづく、「理系に言葉巧みな人材が少ないなぁ」と思って見ていました。

この点、枝野官房長官はさすがです。実にわかりやすく昼間のモヤモヤを解消してくれました。

原子力安全・保安院とそこへ取材に行くマスコミの方々、もう少し原発について語る言葉を磨いてくれませんか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。