中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災:被災地の手術用血液、全国の献血で維持

被災地の手術用血液、全国の献血で維持
(産経新聞 3/16付)

東日本大地震以後、宮城県内の献血は全面的にストップしたが、被災者の手術用血液などは全国からの献血でまかなわれている。県赤十字血液センター(仙台市泉区)によると、血液量は十分に確保されているといい、「全国の献血者に感謝し、血液を必要な医療機関に届けるよう全力を挙げたい」としている。

県赤十字血液センターには、献血された血液を赤血球、血小板など輸血できる形に製剤し、血液を検査するなどの機能がある。東北6県の血液の検査機能も持っていたが、被災で水道管の一部が破損。温度管理が不能になるなどし、検査や製剤などができなくなった。

このため、県内の献血は停止せざるを得なくなり、日本赤十字社血液事業部を通じ、都道府県の血液センターに協力を要請。12日未明、第一陣が東京から陸路、宮城入りし、血液が届けられた。現在は全国各地から東京に集められた後、山形空港、岩手・花巻空港を経て送られてくる。

未曾有の事態だが、全国の献血者は増えており、血液量は安定的に確保。ただ、血小板の有効期限は4日間と短いことから、日本赤十字社は献血が一時期に集中して血液を無駄にすることがないよう、継続的な献血を呼びかけている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。