中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤った情報で動き過ぎだ・・・ 茨城産ホウレンソウ、撤去の動き続々 放射性物質検出で

茨城産ホウレンソウ、撤去の動き続々 放射性物質検出で
(朝日新聞 3/20付)

首都圏の大手スーパーなど小売店では茨城県産のホウレンソウを撤去する動きが出ている。福島や茨城産の他の農産物も不安視する消費者もいて、各社とも難しい対応を迫られている。

首都圏を中心に展開するスーパーのマルエツは、19日夕方の発表を受けて茨城産のホウレンソウを棚から撤去し、群馬産などに切り替えた。

他の茨城産の野菜は従来通り扱っている。ただ、福島、茨城産の米や野菜、肉について「大丈夫か」と客からの問い合わせが相次いでいるという。健康への影響はないと説明しているが、買い控えが広がれば「両県産商品の取り扱いの見直しも、検討しなければならなくなるかもしれない」と話す。

大手スーパーの西友でも、関東地方の十数店で販売していた茨城産のホウレンソウを店頭から撤去した。他の産地に切り替えて対応する。両県産の他の生鮮食品は「行政から指示されない限り、販売を続ける」(広報)という。

大手スーパーのダイエーも関東地方の25店から茨城産のホウレンソウを外した。両県産の他の食品は引き続き販売し、客からの問い合わせには「健康に影響はない」と冷静な対応を呼びかけている。

誤った情報で動き過ぎだ・・・
「福島、茨城産の米や野菜、肉について「大丈夫か」と客からの問い合わせが相次いでいる」って、一体、何件の問い合わせ数をもって相次いでいると言っているのでしょうか。

そもそもの話をすれば、今回、ホウレンソウなどから検出された放射性物質の検出量も、「1年間という単位で、放射性物質が検出された今回のホウレンソウばかりを食べ続けたら、健康上の問題に関わるおそれのある程度」であって、通常の消費生活では問題ないレベルです。普段通りに買って、食べて良いレベルです。

にもかかわらず、その小さい問題を政府が発表したのは混乱を避けるため。政府が「大して問題はない」と勝手に判断して隠した後、マスコミや農作物流通関係者を通じて暴露されては、大混乱につながるからです。過去には、1999年に起きた東海村JCO臨界事故で、地域の名産である東海ネギが風評被害で4割以上も出荷額を落とした例もあり、情報を広く報じることによって国民の冷静な行動に結びつけようとしているわけです。

それを、一部の声の大きい消費者、健康上の問題はないという政府発表を無視した消費者の声に過剰反応した首都圏の大手スーパー。彼らは、これから復興に向けてお金が必要な被災地域に対して、貴重な現金収入を奪った責任をどのように負うつもりなのでしょうか?

政府報道を、自己愛的に曲解し、スーパーへ苦情を訴える消費者も消費者です。健康上問題ないのですから、「少しでも被災地のためになれば」と積極的に茨城県産品を購入するのが、健全な助け合いというものでしょう。茨城県の農家の方々が出荷できるまで生育した農作物への対価ですから、代金を受け取る方も支払う方も気持ちの良い『取引』です。

どうして誤った認識を正すという労力を惜しむのでしょうか? どうして「被災地域の農作物を食べて、被災地を応援しよう」というキャンペーンを考え出す努力を惜しむのでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。