中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



石原軍団、石巻で1週間“男の炊き出し” ・・・スペシャリストに現場に入って欲しい

石原軍団、石巻で“男の炊き出し”…風呂なし寝袋1週間
(スポーツ報知 4/15付)

俳優の渡哲也(69)、舘ひろし(61)、徳重聡(32)らが所属する「石原プロモーション」が14日、宮城・石巻中央公民館の駐車場で、1週間の炊き出し「石巻げんき食堂」をスタートさせた。昼食と夕食の1日2回制で、初日は500メートルの行列ができるなど、予定していた2000人をはるかに超える約2800人が豊富なメニューに舌鼓を打った。

石巻市が待っていた。極秘に進められていた石原軍団の炊き出しだったが、規模の大きさゆえ、口コミやツイッターなどで情報は広がった。午前11時10分、予定を20分早めてスタート。行列は500メートルに達した。中央公民館に避難している約170人から、カレーライス、おでん、焼きそば、豚汁、ぜんざい、サラダが振る舞われた。

「勇気を与えるとか、そんなことは思っていないです。少しでも元気になっていただきたい。少しでも明日へ進む力になれればいい」。社長を務める渡は計5時間、立ったまま焼きそばを作り、サインにも応じた。舘は津波にのみ込まれた港町を目の当たりにして号泣。「現場を見て頑張ろうと思いました」。老人、ちびっ子が食事を乗せたトレーを運ぶのを手伝い、笑みを絶やさなかった。

1995年の阪神・淡路大震災でも1週間の炊き出しをするなど、スペシャリスト軍団は全精力をつぎ込んだ。スタッフは5度、同市を訪問。9日から現地で準備が進められた。電気と水は自前。俳優陣は13日に現地入りし、隣接する旧議会棟で、風呂も入らず、寝袋などで20日まで過ごす。渡は「阪神大震災の時、1日だけ仕事で東京へ戻った。その時、風呂に入ってしまった。お恥ずかしい」とストイックになる。

笑顔は広がった。家を失った阿部等さん(85)は「一生忘れない。昨日、炊き出しの準備を見て、うれしくて眠れませんでした」と涙を流す。公民館の配給はパンとおにぎりが主。阿部隼也君(12)は「焼きそばは、いつぶりだろう」と頬張った。

渡は、地元の小学生から「来てくれてありがとう」と書かれた紙のメダルをもらった。「被災者の皆さんに比べれば疲れたなんて言ってられない」。69歳の体にムチを打ち、1週間を乗り切る。

石原軍団の炊き出しアラカルト
◆人員132人 俳優7人(渡哲也、舘ひろし、※神田正輝、徳重聡、宮下裕治、池田努、金児憲史)、石原プロなどのスタッフ80人、地元ボランティア45人(14日は日本製紙石巻野球部、地元婦人会など)
◆車両29台 20トントラック1台、10トントラック1台、10トン給水車2台、4トントラック5台、2トントラック2台、冷蔵車3台、冷凍車1台、マイクロバス3台、ワゴン5台、乗用車5台、クレーン車(プレハブ設置用)
◆メニュー14種類 カレーライス、おでん、豚汁、焼きそば、野菜いため、天ぷらうどん、天ぷらそば、お雑煮、みそ汁、もち、ぜんざい、サラダ、おひたし、果物。そのうち6品を1食に提供し、3品選択できる。

・・・スペシャリストに現場に入って欲しい
炊き出しを行うボランティアは数あれど、これだけの規模で自己完結型のボランティアができる方々は、他に居ないでしょう。野菜サラダや野菜いためといった、避難生活では不足しがちなメニューを用意する心遣いが、類を見ない石原軍団の優れたところでしょう。

予想以上に過酷な現地でボランティア活動をしている方々のため、各地の移動ピザ屋が現地に入り、ピザの炊き出しで労をねぎらったというニュースも聞きました。初期段階で現地入りできるボランティアのベテランでも、相当に厳しい状況なのだと思います

被災から1カ月。配給する食事の栄養バランスを考える栄養士や、施設から方々の避難所へ離ればなれになった要介護者を見ることが出来る介護士など、より多くのスペシャリストの力が求められていると考えます。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

