中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費動向調査:3月消費者態度指数下落幅最大 「弱い動き」に下方修正 ・・・東北を支えるため、きちんと消費を

消費動向調査:3月消費者態度指数下落幅最大 「弱い動き」に下方修正
(産経新聞 4/19付)

内閣府が19日発表した3月の消費動向調査によると、今後半年間の暮らし向きなどについて消費者の見方を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は東日本大震災の影響などから、前月比2.6ポイント低下の38.6と2カ月連続で前月を下回った。下落幅は月次調査を始めた平成16年4月以降で過去最大。

消費者心理の基調判断も前月の「ほぼ横ばいとなっている」から「弱い動きがみられる」と22年11月以来4カ月ぶりに下方修正した。

消費者態度指数を構成する、「暮らし向き」「収入の増え方」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」4つの指標もそろって低下。震災後の態度指数の集計値(38.3)は震災前より0.8ポイント低い結果となった。内閣府では「震災に伴う先行き不安が影響した」(内閣府)としている。

一方、1年後の物価見通しが「上昇する」と回答した割合は前月比9.8ポイント増の69.3%と4カ月連続で増加し、原油高などを反映した。

今回の調査は全国6720世帯を対象に実施。3月10~20日にかけて、4904世帯から回答が寄せられた。うち約67%が震災発生日の翌日(12日)以降の回答で、被災地の岩手、宮城、福島、茨城の140世帯からは回収できなかった。

内閣府では今月から、消費者態度指数について、過去のデータが十分に蓄積されたため、季節要因を加味した調整値を発表することにした。

・・・東北を支えるため、きちんと消費を
東日本大震災で被災した方々は、着の身着のままで避難所まで逃げてこられて、「物を買いたくても買えない状態」にあります。また、いくつかの企業は事業を再開して働けるようになっているようですが、会社が流失・倒壊したり、待避命令で活動を制限されたりで、「働きたくても働けない状態」にあります。

現状、東北の被災地は、被災を免れた地域の支援を必要としているわけです。であるのに、他の地域まで消費マインドを低下させ、消費・流通を停滞させ、経済力を低下させてしまっては支えられるものも支えられなくなってしまいます。

もし「自分だけ便利に暮らすこと」に心理的抵抗を感じるのであれば、自宅の白熱電球をLED電球に買い替えて節電に協力しませんか?
東北地方から出荷される野菜や肉・魚、お米を買って、東北地方にお金が回るような献立を考えませんか?
東北地方出身の芸能人やアーティストの作品に目を向けて、DVDなどを買ってみませんか?

東日本大震災に臨んで「今、やれること」は、決して買い控えではないはずです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。