中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島避難者に「科学的根拠ない風評被害」 ・・・風評被害の現場は科学的に考えることを教える「学校」

福島避難者に「科学的根拠ない風評被害」
(読売新聞 4/21付)

東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故で、福島県から県外へ避難してきた住民らが、心ない仕打ちを受けるケースが相次いでいる。長期にわたる避難生活を強いられている被災者が「人への風評被害」にも苦しめられる事態に、識者は「科学的に全く根拠のない風評被害だ」と冷静な対応を求めている。

「福島県から来たことを隠しますか」。福島県南相馬市の男子児童は千葉県内の小学校への転入手続きで、教師からこう聞かれた。母親は意味がよく分からずに「隠さなくていい」と答えた。男児の席は教卓の前で左右は空席になっていた。

日本弁護士連合会によると、母親は弁護士に相談し、「原発事故による一時転入なので学校に改善を求めると子供が居づらくなる」と話したという。

・・・風評被害の現場は科学的に考えることを教える「学校」
まったく、上が腐ると下まで腐るという悪例かもしれません。

学校は、子どもたちに「物事を科学的に考えること」を教える場であるはずです。
その学校において、福島県から転入してきた児童の席を左右空席にするなど、担任教師・学校公認のイジメ。まったく転入してきた児童の正常な学校生活も、受け入れる周囲の児童の健全な見識の獲得も意識されていません。大方、考えていたのは、周囲の児童の保護者から責められる事態の回避だけだったのでしょう。

そもそも、人間が「歩く放射能汚染の源」になるほどの被曝をしていれば、その人間は立っていられる健康状態にありません。指定の病院で、最早、回復する見込みがあるかどうかも分からないながら除染を続け、放射性物質で傷付いた肉体の治療を続けていることでしょう。

福島県から転入してきた方々の放射能汚染を云々するなら、その前に、これまでのニュース報道を整理すべきです。

東京電力福島第一原子力発電所の復旧作業では、3号機で、3人の作業員が被曝する事故がありました。3人のうち2人は、足の皮膚表面の被曝線量は2000~6000ミリ・シーベルトと高く、作業中に吸い込んだ放射性物質による内部被曝が確認された事故です。

靴に放射能に汚染された水が入って被曝したわけですが、外見は火傷のように赤くなるだけ。特に健康への影響はみられず、数日の入院のみで退院。さらに、この作業員たちから周囲の人々へ放射能汚染が拡がるということも否定されました。

被曝された本人の健康にとっては深刻な事故ですが、汚染水に直に触れても、汚染による被害はこの程度であるわけです。こうした情報を踏まえた上で考えなければ、福島県から転入されてきた方々へ科学的に対応したとは言えません。

せいぜい、空気中に極々薄く舞っている放射性物質を吸い込んだ程度。いや、吸い込んでいない可能性の方がずっと高い福島県からの転入者。
「自分だけは、何が何でも汚染されたくない」という過敏さを持っていたとしても、「他府県の方々と同様、普通に接するのが当たり前」という結論となりませんか? そしてこのような啓発活動の中心的役割を担うのが、学校本来の姿ではないでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。