中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米海軍特殊部隊が頭部を撃つ 息子1人も殺害か ・・・「本物が死んだのか?」 虚像・象徴化懸念

米海軍特殊部隊が頭部を撃つ 息子1人も殺害か
(MSN 5/2付)

米メディアによると、ウサマ・ビンラーディン容疑者は、米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)隊員に、頭部を撃たれ殺害された。

またロイター通信が政府高官の発言として報じたところによると、同容疑者の息子1人も殺害されたという。

「テロの脅威はむしろ増大」ICPO事務総長が警戒呼び掛け
(MSN 5/2付)

国際刑事警察機構(ICPO)のノーブル事務総長は2日、国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者が殺害されたことで、テロの脅威はむしろ増大するとして、加盟国に警戒を呼び掛ける声明を発表した。

声明は「ビンラーディン容疑者の死は、アルカーイダの力をそぐ打撃だ」としつつ「加盟国の治安当局者には、容疑者の死を受けてアルカーイダと関係がある、あるいはアルカーイダに触発された組織によるテロのリスクの増大に備えるよう呼び掛ける」とした。

さらに「容疑者の死は、アルカーイダ系組織の壊滅を意味するわけではない」と指摘。「われわれは協調して、あらゆるテロに対する戦いを続ける必要がある」と強調した。(共同)

・・・「本物が死んだのか?」 虚像・象徴化懸念
9.11以降、巧く逃げ回ってきたとはいえ、所詮は「人の業」。人の手によって、ビンラーディンの逃走劇に終止符を打つ日が来るとは思っていました。

しかしそれでも、「本当に、本物のビンラーディンを殺したのか? 影武者ではないのか?」という疑いを持たずにはいられません。パキスタンのテレビニュースでは、ビンラーディン容疑者の遺体の映像が流れたそうです。が、聞くところによると既にその遺体は「水葬」されているらしく、結局、至近の情報を持っているのは米軍のみ。

この「米軍しか情報を持っていない」という状況は、テロとの戦いにおいて、非常に危ういものだと感じます。

サダム・フセインは、米軍が身柄を拘束したものの、その所在は、留置から裁判・処刑されるまで全世界に知らされていました。フセインの時代の終焉は、充分な時間をかけて、全世界が共有したわけです。

ですが今回は、「銃撃戦中の容疑者死亡」。世界的に共有するにはあまりに唐突であり、混乱の中で終わったという印象があります。テロが、絶対的なリーダーによる組織犯罪ではなく、同志的組織による犯罪であることを考えれば、この曖昧さの残る終わり方は、ICPO事務総長が指摘するようにリスクの増大を感じさせます。

作戦遂行上、やむを得なかったのでしょう。けれども、本当に終わったということを共有できない幕引きは、「実はあの日死んだのは影武者だ。本物のビンラーディンから、指令が出ている」という流言飛語を生む温床を作ってしまったのではないでしょうか?

せめて、ビンラーディン容疑者死亡を疑いようのない程、大々的に見せつける葬儀を行っていれば、と思います。「ビンラーディンの時代は終わった」という事実を、世界が共有するために。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。