中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射線量 表土入れ替えで10分の1に…福島の園庭 ・・・まだ放射性物質が出ているときに、表土入れ替えは無意味では?

放射線量 表土入れ替えで10分の1に…福島の園庭
(毎日新聞 5/9付)

東京電力福島第1原発事故で、通常より高い放射線量が福島県内の校庭などから検出されたことを受け、文部科学省などは8日、福島市で、表土と下層の土を入れ替える方法でどの程度放射線量が低減するかの調査を行った。入れ替え後の表土の放射線量は10分の1以下に低下し、一定の効果が確認された。

福島大付属幼稚園で行われた調査には、独立行政法人・日本原子力研究開発機構の職員約20人が参加。園庭に約80センチ四方の二つの穴を約50センチまで掘り、一つの穴から別の穴に、表土を下の方に、底の土は表面に入れ替えるように移した。入れ替え前の表土の放射線量は毎時2.3~2.1マイクロシーベルトだったのに対し、入れ替え後の表面は同0.2マイクロシーベルトまで低下した。

園庭の砂場や、隣接する同大付属中校庭では、深さによる放射線量の変化を調べた。表土で毎時2.0~1.7マイクロシーベルトだった放射線量は、約20センチの深さになると同0.2~0.1マイクロシーベルトまで低下することも分かった。

同省は今後、詳細に調査結果を分析し、表土の入れ替えが放射線量低減のための有効な方法として提示できるかを判断する。【松本惇】

・・・まだ放射性物質が出ているときに、表土入れ替えは無意味では?
少し前、学校の校庭の表土を削ったものの、削った表土の廃棄先・受け入れ先が見つからず、シートを被せて校庭に放置している状態だというニュースがありました。上記の記事にもあるように、福島の幼稚園で調査した結果、表土を削ると放射線量が下がることが証明されたわけで、有効な復旧作業なのでしょう。

ですが、「いま急いでやるべきことなのか?」という疑問を禁じ得ません。

本日、国の暫定基準値を超える放射性物質を検出したとして、福島県産のタケノコとクサソテツが出荷制限されたばかり。福島第一原発事故による放射性物質の流出という事態は、まだ継続中であるわけです。新たに放射性物質がやって来る今の段階で表土を削るのは、二度手間、三度手間が確定している作業をすることなのではないでしょうか?

福島第一原発事故が収束した暁には、表土の削り取りをやる必要がある作業でしょう。放射線量を下げなければ、健康に暮らしていく環境を保障できません。しかし、人手も費用も時間も限られている中、二度手間になると分かっている作業ならば、後日に行う課題として先送りする勇気・冷静な判断が、求められているのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
福島県産タケノコなどに出荷制限
(MSN 5/9付)

政府は9日、福島県伊達市など6市町村で生産されたタケノコと、福島市など2市町で生産されたコゴミ(クサソテツ)から、いずれも暫定基準値を超える放射性物質を検出したとして、出荷を制限するよう福島県に指示した。

出荷制限の対象は、伊達市、相馬市、いわき市、三春町、天栄村、平田村のタケノコと、福島市、桑折町のコゴミ。

いずれも暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出され、最大測定値はタケノコが伊達市で1820ベクレル、コゴミが桑折町で1460ベクレルだった。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。