中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想定超す高濃度の汚染水流入か 福島第一の浄化装置停止 ・・・福島第1にある汚染水の濃度を計測しなかった、設計準備ミスだろ?

想定超す高濃度の汚染水流入か 福島第一の浄化装置停止
(朝日新聞 6/20付)

東京電力福島第一原子力発電所で放射能汚染水の浄化装置がトラブルで停止した問題で、東電は20日、予想以上の高濃度の汚染水が装置に流入したのが原因とみられると発表した。20日午前中から再度試験をして放射線量を調べる。


装置には放射性物質を吸着するゼオライトが入った円筒形の容器が24個あり、汚染水が流れると徐々に放射性物質がたまっていく。問題があったのは入り口側の容器。月に1度の交換を想定していたが、本格稼働で高濃度の汚染水を入れたところ、わずか5時間で交換の基準値の毎時4ミリシーベルトを超えた。

東電は、当初ゼオライトが予想以上に放射性物質を吸着したのが原因と推定していた。しかし、装置を使って実験したところ、ゼオライトの吸着よりも、汚染水そのものが高濃度だったために放射線量が上がったことがわかった。

・・・福島第1にある汚染水の濃度を計測しなかった、設計準備ミスだろ?
実際に浄化装置に通そうとしていた放射能汚染水は、福島第一原発の敷地内にありますよね? どうして、その放射能汚染水の放射線量を計測した後に、その放射線量を処理できる浄化装置を設計しなかったのでしょうか?
これでは、何のために『新たに作った浄化装置』であるのか、存在意義が分かりません。

処理しなければならない汚染水は目の前にあるわけですよ。どうして、目の前にある汚染水の放射線量が「想定」なのか? どうせ想定したって外れるんですから、実際に計測すれば良いでしょうに。その手間を惜しむ考え方、問題解決に取り組む姿勢が理解できません。

このままでは、汚染水が溢れそう?

だったら、メガフロートや石油タンカーを2、3隻、丸ごと放射性廃棄物にする覚悟で徴発したら良ろしいでしょう。福島第一原発の敷地内へ貯蔵タンクを新設するより、福島第一原発の桟橋にそれらをつないで、配管を敷設した方が圧倒的に簡易かつ迅速に対応できるはずです。

やってみないと分からない浄化装置の完成を待つよりも、メガフロートを放射性廃棄物にする覚悟で買ってくる方が、問題を一つクリアする確実な一手となるのではないでしょうか?

福島第一原発については、建設した当時から、ことごとくコストパフォーマンスを見誤ってきました。

万が一の津波被災で生じる事故コストよりも、海からの取水が少し便利になるランニングコストを優先。高台だった建設地を削って、わざわざ海抜を下げて原発を建てました。この時に、事故コストを客観的・科学的に見積もっていれば、今頃は、「東日本大震災だって乗り切った原発」として世界へ売り込めた将来だって描けていたのです。

小さいランニングコストをけちったばかりに、日本国産原発の明るい未来を消し去った東京電力。それを見過ごしてきた経済産業省・原子力安全委員会・原子力保安院には、外側から見ても「真剣に取り組んでいる」と評価できるよう、まともな問題解決を一つひとつ重ねてもらうことを望みます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。