中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト


映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』を観てきました ・・・詰め込みましたねぇ

昨日はファースト・デイということで、映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』を観てきました。

先月も行くつもりだったのですけど、戦国IXAというゲームにはまってしまって。先月は、スケジュールが合いませんでした。ゲキ×シネ、観たかったなぁ

もとい。
本題は、『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』。

評価としてはS>A>B>C>Dの5段階で・・・

“Aマイナス”。

注意:ここから先はネタばれになりますので、映画館でこれから観ようという方、DVDレンタルを待とうという方は、読み飛ばしてください。




あらすじから、つらつらと・・・
収穫祭の夜で賑わうセントラルで、突如、大爆発が起こる。刑務所から、一般人として収監されていた囚人が、錬金術を使って脱獄したのだ。

騒ぎに駆けつけたエルリック兄弟は、両の手の平に見慣れない錬成陣を描いた囚人と戦闘になる。囚人は、電撃と氷結の錬金術を駆使する錬金術師だった。エドとアルは、錬成陣を省略した錬金術で囚人を捕まえようとするが、囚人が放った電撃がエドのオートメイルに直撃。そこに生まれた一瞬の隙に乗じて、囚人は逃走を果たす。

翌日。囚人はメルビン・ボイジャーと名乗る男であること、仮釈放まであと2カ月だったこと、さらに脱獄を犯したきっかけは、アメストリスの西、国境の町・テーブル・シティでジュリア・クライトンという女が捕まった記事を見つけた為であることが判明。

エルリック兄弟は、メルビンの向かったと思われるテーブル・シティに赴くが、そこで待っていたのは・・・


・・・詰め込みましたねぇ
「よくもまぁ、110分にここまで詰め込んだなぁ・・・」というぐらい、充実した内容でした。
詰め込みすぎると、話の展開が飛びまくって訳が分からなくなった挙げ句、各要素の描写が薄くなりがちです。けれども、原作本編と同様に「鮮血の星=賢者の石」を物語の鍵とし、人の命を材料にした力を使うことの是非を問うストーリーは良かった。

話の舞台となったテーブル・シティは、もともと少数民族・ミロス人が住んでいた土地であり、その土地を「鮮血の星」の伝説を聞きつけた西の大国・クレタと、クレタの拡大を阻みたい東の大国・アメストリスとで争ってきた戦争の歴史。ミロス人は、両国の間に穿たれた谷に押し込まれて細々と生きてきた差別の歴史。

大国に挟まれた小国の苦しみは現代世界にも存在する問題。そうした運命を変えたい願い、「鮮血の星」「真理の扉」と、絶対的な力を求めるジュリア・クライトンたちの切望は深く伝わってきました。

エドとアトラス警護長(=メルビンの正体)の錬金術バトルも、劇場版アニメならではの迫力とスピード感。そして何よりも、鮮血の星にたどり着くストーリー展開も、兄弟・兄妹のあり方・理想像も、高度な錬金術は使えない普通のミロス人たちが谷のクレタ側を奪還する作戦も、順を追ってしっかりと描写。最後のジュリアの決断も、納得のいく展開でした。アシュレイ・クライトンは、やっぱりそっちの道を選ぶかな。

しかし、マスタング大佐は・・・いらなくね?
まあイスに黙って座すタイプの上官でないから、電信では埒のあかないテーブル・シティの状況を知るため、自ら出向く流れは分からんでもないですけど。出向くほどの仕事はなかった気がします。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

