中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『劇場版NARUTO-ナルト- ブラッド・プリズン』を観てきました ・・・おもしろいんだけどさぁ

昨日はファースト・デイということで、映画『劇場版NARUTO-ナルト- ブラッド・プリズン』を観てきました。


評価としてはS>A>B>C>Dの5段階で・・・

“Bプラス”。

注意:ここから先はネタばれになりますので、映画館でこれから観ようという方、DVDレンタルを待とうという方は、読み飛ばしてください。




あらすじから、つらつらと・・・
何でも願いを叶えるという『極楽の匣』をの謎を追っている雲隠れの里・雷影とその側近を、突如、一人の忍びが襲撃する。雷影の反撃で露わになったのは、木ノ葉隠れのうずまきナルトだった。

手配書が回ってきた木ノ葉隠れの里では、ナルトの身柄を拘束する。ナルトは無実を訴えるが聞き入れられず、ナルトは荒れ狂う海に浮かぶ孤島、草隠れの里が管理する脱獄不可能の監獄『鬼灯城』へ送られる。鬼灯城は、各里の信用を失った忍びが集められる監獄。城を出られるのは、里から正式の釈放要請が成されたときか、死んだときのみ。

鬼灯城に送られたナルトは、鬼灯城城主・無為に、チャクラを練ると身体を焼かれる禁固術『火遁・天牢』をかけられ、忍びとしての力を封じられてしまう。ナルトの運命は・・・

・・・おもしろいんだけどさぁ
脚本が、第1回『このミステリーがすごい!』で読者賞をとられた東山彰良先生だということで、期待して行きました。

実際、無実の罪で監獄に捕らわれたナルトが、直情型のナルトらしく無為に突っかかっていったり、膨大なチャクラ量を背景に辛うじて成功させられる影分身を使って脱獄を図ってみたり、試行錯誤の結果、体内の忍術チャクラを練ることが出来ないなら自然エネルギーを使う仙術チャクラなら扱えるのではないかと試みたりするところ。ナルトと無為の抹殺を図ろうとする竜舌、自称「無為の腰巾着」ムロイが、喧嘩に見せかけて鬼灯城の混乱を拡げる展開などは、うまく描かれていたと思います。

しかし、『極楽の匣』が開いて、六道仙人時代の兵器『さとり』が出てきた後からが問題。

綱手たち木ノ葉隠れオールスターズとキラービーは、出さなくても描けたんじゃない? だって、そのための劇場版オリジナルキャラ・竜舌じゃん。

あの面子なら頭脳・分析役はカカシかシカマルなわけで、『さとり』への対処方を見つけるのがナルトというのは、ちょっと役の回し方に無理がある気がします。「ラストは、オールスター勢揃い」というのがジャンプアニメの正道ですけれども、せっかくに東山先生に脚本を頼んだのですから、「シナリオ上、居なくても済む役は出さない作品」にしても良かったように思うわけです。
木ノ葉と雲隠れの共同作戦だからキラービーを出すとしても、木ノ葉側はカカシ班だけで充分でない?

劇場版BLEACHが典型的な悪い例ですけれども、「オールスター勢揃い信仰」から脱却した方が良いように思います。この脱却こそ「キャラ頼みでなく、シナリオ勝負」という舵切りになるわけで、本当におもしろい作品を作っていく王道だと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。